RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

烈士洵名@春日 2009年2月25日(水)

最寄り駅は春日だが、後楽園から歩いたので、11時ちょい過ぎでも、
もうお腹は十分に減っている。

イメージ 1
烈士洵名@春日

簡素な店構え。

入店すると「いらっしゃ~い。お待ちしてました!」と、声が掛かる。
中には先客おらず、イの一番の入店。
入ってすぐ右手にある券売機で食券を買う。
店内はテーブル席×2とカウンター、奥に小上がり(でも、小上がりは機能して
いなさそう)、合計で十五席ほど。
温かみのある、軟らかい接客。

食したのは、特製つけ麺(麺3玉=大盛)。
値段は、850円。

あらっつ。麺もつけ汁も独特の容器。
杯を巨大化させたようなカタチ。

つけ汁は醤油。魚介の香りがぷ~んと香る。
表面には脂様のもの。何とも複雑な味わい。

中には乱角切りとほぐれているチャーシュー。何れも軟らかい。

玉子が半玉。黄身まで味が染みているが、真ん中はトロトロ。

そして、メンマと思ってつまむと、これが茸!。
味が染みて口当たりもシャクシャクと、良い。

麺は中ストレート。麦の香りがする。
容器の形状のせいか、ちょっと見は少ないが、
ソフトクリームのコーンよろしく、中にもしっかり詰まっている。
コシがあり、ぷりぷりした食感。ツルツルと食べられる。

それ以外の具は海苔が三枚。これは麺に添付。

割りスープで更に魚介(多分、鰹、と思うんだけど・・・・)が、
ぷんぷんと香る。う~ん、たまらん。
サービスの山菜御飯と頂くと、旨い旨い。


評価は、☆5点満点で4.5(☆☆☆☆★)。
いや、これ絶対、ラーメンも旨いって。
値段も良心的だし。