RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

官兵衛@新橋:水炊き餃子・黒豚しゃぶしゃぶ

寒さが、漸く身に染みるようになった
今日この頃。

肉も摂取でき、カラダも暖まると言えば
やはりこれでしょ。

場所は【日比谷口】に出て【外堀通り】を渡り
【第一ホテル】方面の路地に入って直ぐ。

店内は一・二階のあるかなりの収容数。
二階は簾等で個室風に仕切られているけれど、
大宴会の時は、これらは取っ払われるのだろう。


当日は事前に予約をしての訪問も、
混雑時は二時間制を告げられる。

でも、実際は、空き席もちらほら。
ただ、ほぼ二時間ほどで辞去したけどね。


二時間限定の呑み放題が2,000円で用意されているので、
先ずはそれを。次いで、軽くつまんでから〔しゃぶしゃぶ〕と行こうか。



イメージ 1


《お通し》

350円がチャージされる。

穴子は量も多く軟らか。
薄味も好印象。

ただ胡瓜と若布はやや乾燥しているのが残念。


イメージ 2


《4種の大根とじゃこのサラダ》

おお、凄い盛りだ。
容器が大きいだけでなく、中身もたっぷり。

大根のしゃくしゃくした食感と、
ぱりっとしたじゃこ。それに
仄かに大蒜の効いたドレッシングが絶妙の味わい。

しかし、いくらベジタブルファースト、と言っても
この後、しこたま野菜を摂取するんだから、必要なオーダーだったかは
後々考えると疑問。


イメージ 3


《鯛わたとクリームチーズ

鯛わたがしょっぱ過ぎず、チーズにはぴったり。


イメージ 4


《明太子入り出し巻たまご》

たっぷり明太子。玉子も綺麗に撒かれている。
出汁強過ぎず、甘み過多でもなく。


イメージ 5


《自家製 厚揚げ》

豆腐の厚みがあり、表面はぱりぱり、
中は熱々で大豆の旨味が流れ出す。


いや~、前菜はもうこれで十分でしょ。
ぼちぼちメインの一品に行ってみますか。


イメージ 6


《黒豚しゃぶしゃぶ ロース/バラ/つくね》

イメージ 7


《ネギ/レタス》

二人前。
野菜がたっぷりなのは嬉しい。

つけダレは、蕎麦汁がデフォで付き、
もう一品はポン酢と胡麻の選択性。

でも蕎麦汁だけで、全然飽きが来ない。
お代わりがきくのも嬉しい。

先ずはつくねを投入。
火が通ったら取り出し、次いで野菜。
しんなりして来たら、肉をしゃぶっと、
野菜を包んで食す。

ああ、幸せだなぁ。カラダも暖まるし。


当然これでは全く足りず、
肉やら野菜やらを鱈腹なるまで追加する。


イメージ 8


《追加野菜》

ただ、レタスの縁が変色しているモノが
時として混ざっていたのは残念。


お腹がくちくなって来たら、お約束の

イメージ 9



これで二人前。

イメージ 10


鍋に投入し、出汁の沁み出た蕎麦汁に漬けて食せば、
もう感無量だな。
つるつるっと、いくらでも食べられる。


いや~、存分に呑み喰いした。で、
お勘定はと、見れば、
支払は何と驚愕の一人あたり九千円!

確かに食べ過ぎだけど、
サービス料が10%加算され
外税が8%加算され、
更には消費税等の名目で8%が加算されている。

う~ん、ちょっと判り難い表示かも。


評価は「ちょっと高い居酒屋」基準の☆五点満点で
☆☆☆★。

コースの方がおトクか。

我々的には「食べ放題」もプラスされないと
この手のメニューの時は過大消費となってしまうことが
良く理解できた。