RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

年末の渋谷 ギャラリー巡り そぞろ歩き 2012年12月29日(土)

大掃除も終わったし、年賀状も書き終え投函したし、
何と無く、心理的にも余裕がある。
加えて、
街を歩いていても、
12月末ではあるけれど、
陽が射せば、それほどの寒さは感じない。

ただ、【センター街】の人出は、
常の土曜よりは、心なし少ない気もする。


そんな中、先ず向かったのは、こちら。

イメージ 1


年を跨いで、二回に分けて行われる
「ART BAZAR」の「Vol.1」は
「マスターピース編」として、
名前を聞けば、すぐに想起できてしまう、
巨匠の作品が並んでいる。

懸架もかなりゆったり。

しかし、肝心の客が居ない、客が。

自分が観ている、数十分間に、入って来たのは
二組のみ。

むべなるかな、提示されているプライスは
最低が百万円程度~と、なかなか手が出る
範疇ではない。

会期は~来月7日(月)まで。


折角、ここまで来たんだから、
『東急本店』の八階ギャラリーで開催されている、
”冬の絵画大市”も覗いて行こうかな。

ふらりと立ち寄れば、
こちらも、客よりも、店員さんの数が多い風情。

彼方此方で観た作家さんの名前も、
ちらほらと見かけるが、
立ち止まっていると
すぐさまお店の人が寄って来て、
「面白い、作品ですよねぇ」なんて
声を掛けられてしまう。

まあ、確かに、そ~なんだけどさ。

静かに観ている時は、
できるだけほうって置いて欲しいなぁ。

こちらの会期は~来月9日(水)まで。
数も多いし、手頃な金額の作品も
ちらほらと目に付く。


駅周辺の喧騒を抜け、
『ヒカリエ』に向かえば、『8/ ART GALLERY/ Tomio Koyama Gallery』では
蜷川実花』の個展が開催されており、
ガラス越にちらと覗けば、
例の「花」をモチーフにした作品群が主体で、
女性の姿が多いのも頷ける。

個人的には
さらっとスルー。

矢張り、人物を扱った方が好きだな、
この人は。

会期は~来月14日(月)まで。


さて、
ほぼほぼの目的は達成したから、
ゆるゆると帰ろうかな。

今年も色々とあったけど、
比較的穏やかな年の瀬なのは
なにより。