RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

つけ麺 中華そば 月と鼈@新橋 2010年11月17日(水)

【新橋】にできた新店は、辿り着くまでに、
いったい幾つの同業店の前を通るのだろう。
ざっと数えても、
泪橋』『ばんから』『きらら』『揚州商人』『愛宕
の5軒。

イメージ 1

それでも、11:25の入店時には、先客は1だけだったが、
食べ終わって出る頃には、近隣のサラリーマンらしき客層を含め、
あっと言う間に満員。
大層な繁盛ぶりだ。

店内は鍵型のカウンターで十二席。

入って直ぐ左手にある券売機で食券を買う。

イメージ 2

軒先に、こんな看板が掲出されているのは有難く、
他の事も含めてここに似ているかも。

食したのは、煮干つけ麺一段搾り 大盛。
値段は780円。並・大・特の各盛は同料金で、
量は夫々、240・360・480gの表示がある。


麺は中平。僅かな捻れ。
日向の様な、良い香りがする。
麺の端は多少のピロピロ。
表面が艶やかなので、喉越し良し。
もちっとした歯応えと共に、コシがある。
量もまずまずで、相当に気に入りました、
これは。

つけ汁は魚介。
煮干の香りが凄い。
粘度は低く、サラッとしている。
が、粒子は相当に舌に当たる。
以外とあっさりしているので、
麺はどっぷりと漬した方が、
より風味を感じることができる。
ぐいっと飲んでも、かなりイケル味わい。

中には具が沈んでおり、チャーシューとメンマ。

チャーシューは、バラと乱角が数個。
軟らかい煮あがり、しっかりとした味付け。

メンマは厚さは無いが、幅広。
しかし、軟らかく、こちらの味付けも良。
素材の味わいが残っているのも素晴しい。

評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。
是非、『濃厚煮干つけ麺』も食べて見たいもの。
同料金だしな。
味玉+100円もトッピングして。

場所は【ニュー新橋ビル】を左手に見ながら、
【TSUTAYA】と【JRA】の間を直進。
左手にガソリンスタンドが見えたら右折して
20mほどを直進。
ま、前述の店を順に見ながら歩けば、
間違いようが無い。