RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

塩梅@水道橋:冬の味覚あんこうフルコース

二時間の限定ではあるが、+呑み放題で五千円がクーポン持参で
四千円という大盤振る舞いである。

元々、呑み放題は千円という値付けらしく、
これは我々に対する挑戦と受け取った。
一人でピッチャー二杯程度は呑めるからね。

イメージ 1
水道橋店は西口を【後楽園】とは反対側に出て、
左手直ぐ。ビルの二階にある。

それにしても凄い混雑だ。
我々が入店した19時には、当然のことながら満席。
21時の退店時には、外の階段にまで行列ができていた。
まあ、この価格なら、むべなるかな。

内容は、こんな感じ。

【前 菜】カキの有馬煮、あんきもポン酢
~牡蠣がうまい。ぷりぷりしてるんだ。

【刺 身】青森県産殻付大ホタテと旬刺身盛
~刺身もまずまず。尾頭付きの鯛のディスプレイは見事。

【サラダ】塩梅特撰サラダ
~生ハムとパプリカの色取りが美しい。

イメージ 2
【肉料理】牛ロースステーキ網焼
~これが意外と良い。肉の味、軟らかさ、共に下手な店の上を行く。

イメージ 3
イメージ 4
【 鍋 】あんこう鍋(青森名物ごぼう麺付)
~、ま、そこそこの量。〆の饂飩の太さには満足。

【 揚 】あんこう唐揚げと旬野菜天ぷら
~これは塩で頂く。最初何の白味か判らなかったが。

【食 事】本マグロ鉄火巻

イメージ 5
【デザート】自家製デザート
~これも小さいながら、まずまずの味。甘すぎず、好きだな。

値段の割には上々の内容というべきだろう。
ただ、量は少ないけど。