RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

はま寿司@ウィラ大井(11) 2023年8月10日(木)

クーポンの付いたチラシはそれなりに入って来ていたのだが、
なかなか行く機会が無く、五ヶ月振りの標題店。

本日は複数名での訪問とのこともあり、
アプリでテーブル席を事前予約。
でも時間によっては、既に満席だったり。

まぁ、人数が多ければ、
多品種を食べられるメリットもあり。

で、実際に入店して見れば、
確かにテーブル席はほぼ埋まっている。

昼どきとはいえ、大層な繁盛だ。

今日は先に寿司をつまんで、
〆にラーメンのパターンで。


《サーモン三種盛り》


《甘海老》


穴子


《まぐろたたき》


《活〆はまち》


《特製漬けまぐろ》


《ゆず塩やりいか》


《炙りしめさば》


《まぐろたたき軍艦》


《炙りえびチーズ》


中では《ゆず塩やりいか》がなかなかの出来。
水っぽくなく、烏賊の味がしっかりし、
柚子の爽やかな酸味と塩がマッチしている。

変わりダネではあるも、《炙りえびチーズ》も面白い。
海老のクセのある味に、
焼いたチーズとマヨネーズの濃厚さがピッタリ。


で、麺は《濃厚冷やし担々麺》を。

普段は汁モノを食べないのだが、
たまには良いだろう、
辛さも控えめのようだし。

汁は随分と赤みを帯びている。

白髪葱と青葱のコントラストも美しい。


中央に配された肉味噌のディップは
随分と大きい。


麺は細、ストレートで軟らかめ。
が、以前より量が多くなった気がする。

スープに辛さは殆ど無く、軽い酸味。
濃厚な胡麻の旨味と、醤油や和風の出汁の味。

そこに肉味噌を溶かしていけば、
次第に辛さは増していく。

痺れは無く、やや単調な味付けも
これで税込み473円なら上々の出来。

☆5点満点で3.5(☆☆☆★)
としても良いかも。

スープも完飲してしまう。


100円一皿無料と、ラーメン50円引きクーポンを使用したので、
払いの方は二千円弱
(《厳選素材の貝節塩ラーメン》も食べている)。

なかなかに満足感のある昼食だった。