RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

むぎとオリーブ@三越前(2) 2021年2月20日(土)

『こはる』の前にはコロナの為休業中の貼紙。
『天馬』はまだシャッターが降りている。

今日はどちらかを考えていたので
ちょっと戸惑いつつも【コレド室町2 B1】へとエスカレーターで降りる。

取り急いでいたためもあり、これが後で幾つかの臍を噛む遠因に。


f:id:jyn1:20210221093352j:plain

店内は厨房に向いた二席と壁に向いた六席のカウンター、
二人掛けのテーブルが七卓ほど。

コロナ対策で全体的に間引かれているよう。


11:00の入店で先客は一。その後
食べ終わって出るまでの来客は四。


オーダーはメニューを見て直接。
会計は食後に、渡された伝票を持ち
入り口前のレジで。

f:id:jyn1:20210221093241j:plain

食したのは、
濃厚日本一卵のまぜSOBA大。
値段は900円。

並・大は同料金。


発注から9分ほどで
白い丼に入った一杯が供される。

f:id:jyn1:20210221093302j:plain

ん?以前に見たような記憶が・・・・。


f:id:jyn1:20210221093316j:plain

卵黄が蓮華に乗せられている。
これは中途から混ぜることにしよう。


f:id:jyn1:20210221093209j:plain

チャーシューは鶏と豚の何れも低温調理。
鶏は小さいながらも厚みがありしっとりした二枚。
豚は大人の掌大の薄めが一枚。


f:id:jyn1:20210221093225j:plain

結わえた紅白の蒲鉾。

トランプ大の海苔一枚は香りが良い。

細かく刻まれた三つ葉と白葱。


f:id:jyn1:20210221093406j:plain

黄身が乗っている蓮華を除けると
その下には穂先メンマが一本。
軽く味が付き軟らか。


予め和えられてはいるようだけど、
具材を混ぜ合わせるのに、さっくりと撹拌する。

f:id:jyn1:20210221093423j:plain

f:id:jyn1:20210221093439j:plain

麺は中、ストレート。
表面は滑らか、そしてもちもちの噛み応え。
量は300gほど。

味付けは醤油出汁。
鹹過ぎず尖りなく、少し重めも
口当たりは好い。

1/3をそのまま、
更に1/3を卵黄を混ぜて濃厚さを楽しみ、
残りは味変用に出された粉チーズを入れてカルボナーラ風に、って
ここまで来て、あっ!前回訪問時と一緒じゃんと思い出す。

やっちまった~!!
でも、まずまず美味しいから問題ないんだけど。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


ところが、自分が食べ終わって席を立とうとする間際に入って来たお客さんが、
「TOHOシネマズ」の半券を提示し、
「これで何か付きますか?」
「はい。味玉が一つサービスです」との会話を店員さんと・・・・。

お~。重ね重ねの大失態。
こ~ゆ~時はダメモトで聞いてみるもんだし、
レジ前にはちゃんと案内も貼ってある。
事前にきちんと確認しようとの、
何度目かの教訓。

でも、次の時には
忘れてるんだろうな、たぶん。