RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

汁なし担担麺 くにまつ@神保町 2019年5月22日(水)

靖国通り】から【マック】と【三井住友】の間の道に入る。
どうやら【錦華通り】と言うらしいが

そのまま200mほど歩いた左手。
中途、饂飩の繁盛店『丸香』を右手に見ながら。

イメージ 1


店内は厨房と壁に向いた
夫々六席のカウンター。

10:35の入店で先客はゼロ。その後
食べ終わって出るまでの来客もゼロ。

まぁこの時間じゃあねぇ。


券売機は入り口右手。

イメージ 2


食したのは、
汁なし担担麺+麺類大盛り+ミニライス。
値段は650+80+40で770円。


食券を渡してからほんの3分ほどで
洒落た器に盛られた一杯が供される。

おや、以前は紙製の容器だったと聞いていたが
変わったのね。

それにしても、なんちゅ~速さじゃ!

イメージ 3


とは言うものの汁がかなりの量
張られている。しかも赤いし・・・・。


イメージ 4


たっぷりの肉味噌と葱。
載せられ方も美しい。


イメージ 5


麺は細、ストレート。
素麺のようだ。


先ずは撹拌しようとするが、麺が盛られた形のまま崩れず
なかなかに混ざらない。

それでもどうにか頑張った結果がこちら。

う~ん、イマイチな混ざり具合?

イメージ 6


表面滑らかも、解れてないので
塊のままを持ち上げはむっと口に運ぶ。

軟らかめの口当たりにぷっつりとした噛み心地。

量は200gちょっとありそう。


混ぜている間に汁はほぼほぼ無くなり
どうやら丁度の量だったよう。

辛さはさほどではないものの、金属的な痺れが最初はやんわりと
次第にじんじんとするくらい口中いっぱいに広がる。

そして華やぐ香りが素晴らしい、初めから最後まで途切れることなく
うっとりするくらい。

複層的な組み立ては感じつつ、旨味とコクの面では
いま一息。軽さを感じてしまう。


イメージ 7


イメージ 8


ミニとは書かれていたけれど
ライスはそこそこの量が。

麺を食べ終えた後に投入、まぜまぜして綺麗に完食。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


温玉も安価な値付けで出されているので、
そちらを足すのが正解だったかも。