RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

セミトランスペアレント・デザイン 退屈@ギンザ・グラフィック・ギャラリー 2014年10月11日(土)

イメージ 1



告知のポスターを見ても、
一階の展示を見ても、この会の趣旨がイマイチよく判らない。

それが為だろうか、場内はかなり閑散。
なまじ展示されているモノ自体が少ないだけに、
余計にその感が強くなる。


ただ、自分としては、
地階の展示の一つが面白かった。

五台のディスプレイには
各々異なる画面が表示されている。
しかしこれをコントロールするマウスはたった一つ。
ポインターの部分だけが
連結されているのだね。

で、何が起こるか。

一つの画面に狙いを定め、クリックする。
すると、当然そこには変化が起きる。

しかし、他の四つのディスプレイは
何も変わりがなかったり、予期もしない画面に切り替わったり。

一つのコトを変えようとすると、
それに連動し勝手に他のモノゴトが動いてしまう。

う~ん。穿ち過ぎかもしれないけど、
実はかなり深淵かも・・・・。