RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

明日のデザインと福島治@ギンザ・グラフィック・ギャラリー 2014年3月8日(土)

イメージ 1


副題は「Social Design&Poster」。
会期は~3月31日(月)まで。

タイトルからは判り難いが、
実は二つの企画が並立している。


一階では壁一面にハンカチが展示されている。
その意匠が印刷された衣類を購入すると
収益の一部がNPOに寄付されるチャリティー企画。

デザイン×言葉で成立している作品は、
デザイナーと、言葉の提供者の
名前・コメントが作品と共に添えられている。


地階では、劇団『山の手事情社』の公演ポスターが
ずらりと並び、これがかなりいい感じ。

実際の劇のVTRも流されており、
古典的なタイトルを、かなり大胆に解釈した様相。

ロミオとジュリエット〕や〔青い鳥〕と言っても
相当激しい翻案がされているのは明らかなのだが、
そのポスターからの印象は、
骨格は変わっていませんよ、表現は斬新ですがね
とのメッセージに他ならない。