RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

とろけるモンブラン:ブールミッシュ

イメージ 1
外観はこんな感じ。

イメージ 2
中身は・・・・、ど~よ!

表面はマロンクリーム。
ふうわりと軽く、軟らかく、
栗の味が上品に広がる。

間には霰に切ったマロン。
程ほどの歯応えと甘味。

そして最下層はカスタードクリーム。
クリームの概念の覆す、バターの様な硬さと色。
しかし、一匙掬い口の中に入れると、
さらさらと融け、残るのはさっぱりとした
クリームの味わい。

三つの異なる味と食感が、見事にバランスを保って
三角形を形作る。

これで千円ちょっととは、
頗るお買い得。

しかも、季節感満点だし。


しかし、食い意地の張っている我々は、
更に
イメージ 3
《パイカスタード》
も食べてしまうのだ。

しっとりしたシューと、
さっくりしたパイの折衷の食感に、
バニラの利いたカスタードが
しっかりと主張して、
小振りながらも食べ応えアリ。

こちらも、百円ちょっととプライスは、
益々オトク。