RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

一本槍@大森 2010年5月1日(土)

イメージ 1
大森界隈では古参の部類に入るだろう。
前回訪問したのは、もう十年も前だろうか。

先日前を通った時に、《つけ麺》の貼り紙が出ているのに気が付いた。
これは、何を置いても、と思っての再訪。

早速、オーダーするも、夜限定のメニューの由。
あ~、本当だ、ちゃあんと注釈が付いている。
でも小さ過ぎて見えないし・・・・。

しょうがない。ならばと、ランチタイム限定10食限り
を、オーダーするか。

開店と同時の、11時半の入店なので、先客は無し。
でも、その後は、一人・一人・一人・六人、と
あっという間に席が埋って行く。
大層なものだなぁ。

オーダーは直接。
会計は食後に、出入り口付近のレジにて。

食したのは、ステーキちゃあしゅうめん大盛り。
値段は850+150で1,000円。
味は、醤油・白醤油・味噌・塩の四種から選択可能。
ここでは迷わず、醤油を選ぶ。

麺は中ストレート。個人的には多少軟らかめの茹で上がり、だろうか。
量は、+150円分は無いなぁ。
これで大盛りだったら、普通盛りって・・・・。

スープは醤油。表面に白い脂の粒子が浮かんでいる。
やや透明ながら、濃い琥珀色。
一口啜って思い出した。これは洋風スープの味わい。
色の先入観よりは、遥かに上品な口当たり。
女性にも、人気なんだろうなぁ。
でも、がっと来るキック力には欠ける。

中には、ステーキちゃあしゅう、メンマ、岩海苔。

チャーシューは呼称通り、厚さ1cmはあり、10cm四方程度の大きさ。
名に恥じない。
そう言えば厨房からじゅうじゅう焼いている音が聞こえた。
表面には、旨そうな焦げ目が付き、脂肪と肉の層も美しい。
箸でも簡単に切り分けられる軟らかさ。
口に頬張ると、うん、肉と脂の味を感じる。

メンマは濃い目の色だが、軟らかい。スープを損なわない味付け。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。

個人的は、平凡なスープに思えてしまうんだなぁ。