RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ワーナー・ビショフ写真展『Japon』@昭和館 2009年4月12日(日)

今日も、まず一つ目は、無料の展覧会。

イメージ 1
昭和館@九段下

昭和館】は地下鉄の九段下を出てすぐの建物。
常設展は有料だが、企画展が無料という、通常とは逆のパターン。
花見の時期だし、無料だし、混雑を覚悟して行ったが、中は以外とスキスキ。
ゆっくりと見られる。

さて、『ワーナー・ビショフ』。『キャパ』と同じ{マグナム}である。
なので、終戦後の報道写真といったところか。
撮られたのは、主に1951年。戦後六年目。自分が生まれる、ほぼ十年前。
復興間もない東京が主だが、それ以外にも【京都】と【ヒロシマ】の写真が展示されている。

(この時点では)占領下の東京だが、しかし、庶民はしたたかに生きている。
〔靴磨きの少年〕は、現在でも通用するヘアスタイル、服装だ。
日劇 数寄屋橋 有楽町 1951年〕には川が写っている。
傷痍軍人〕のシリーズ。そういえば、昔は、足や手の無い人たちが、街頭で
アコーディオンを弾いたり、ハモニカを吹いたりしていた。

〔ジェネレーションX〕と題された、一連の作品群の主人公『ミチコ』は、
多分私の母親と同世代だろう。
確かに、昔は良く着物を着ていたよなあ、と郷愁を感じる。

全てが、何と無く記憶にある風景・装いだ。
でも、この頃の日本を知らない人が、もう大半なんだよね。