RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

Next Art 展@松屋銀座 2014年3月8日(土)


”朝日チャリティー美術展”の会場に併設。

例年通り入札が可能

計三十一名の出展で、
会期は~3月10日(月)まで。

朝日新聞東京本社・本館2階コンコース】では前月8日~20日の間
展示されていたのだが、観に行く機会が無かった。


同デパートで同時期に開催されている
ぐりとぐら展”はむちゃくちゃな混雑で、
8階の会場に辿り着くまで
2階の階段から並ぶ入場規制がひかれる大盛況。


一方、こちらのお目当ての展示は、
かなり閑散としており、
チャリティーで購入・入札するヒトを
ちらほらと見かける程度。

とは言っても
”朝日チャリティー美術展”には、漫画家やイラストレーターのコーナーもあり、
色紙類が一万円から入札可能。
勿論、名前の通ったヒトばかりだから
高騰するのは目に見えている。


で、”Next Art”の方も
かなり高品質。

特に人物をモチーフにした作品に
好みのものが多く、例えば
『財田翔悟』の〔横顔♯3〕などは
黒い背景に黒い服・黒い髪の男性の
白い横顔が映え、逆に透徹した美しさが
画面から沁みだして来る。

それは『すー』の〔rain〕や
『進川桜子』の〔翔てゆく時〕とて同様。

当然、表現は異なるのだが、
受け取る雰囲気が似通うのは
何とも不思議なコトだ。