RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

「花のかたち」展@ヒルサイドフォーラム 2013年5月3日(金)

イメージ 1


会期は~5月12日(日)まで。
入場料は無料


多くのArtイベントは【F棟】のギャラリースペース全体を使い
開催されるのだが常だが、
本展に限っては、1Fの『ヒルサイドカフェ』の奥のスペースだけで、
かなりひっそりと展示されている。


その内容は、
国宝に指定されている『都久夫須麻神社(つくぶすまじんじゃ)』の
天井や壁に描かれ、または装飾されている「花」を
写真に撮ったものをリアルな印刷で再現しており、
まあ、その迫真性たるや並大抵なものではない。

剥落から、傷んだ木目の具合まで、
実物を目前にしている様な緊張感。

背筋が自然にぴんと伸びる気がする。


入場口付近には、しっかりと
口上も添えられ、
床面に置かれた、破損した瓦(これが相当の大きさ)ともども
良い味を出している。

また、更に床面をよくよく見れば「乾」「坤」と言った
四方を示す木片が配置され、
実際の向きが良く判る工夫も細かい。