RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

第89回 白日会展@国立新美術館 2013年3月20日(水)

普段であれば、先ず訪問は無いのだが、
招待券を頂いたので行って来た。

イメージ 1


ちなみに、一般の入場料は800円。
が、殆どが出展者本人や関係者、縁故者の来場の様で、
もぎりの脇に設置されているチケットブースでの購入は
ほぼ見なかったな。

東京での会期は~4月1日(月)で、
その後各地で巡回展が行われる模様。

展示されている数も相当なもので、
Webで確認すると
絵画だけでも搬入:356、入選:188
と、子細に観ていればさすがに幾ら時間があっても足りない。

まぁ、殆どの人達は目録を頼りに、
自分や知古の作品をピンポイントで廻っている様子だった。


気になる作品も幾つか。

しかし、常々思うことだが、
あくまでも発表の場であり、
鑑賞の場ではないことを弁えるべきだと、
係累の無い我々は肝に銘ずるべきだな。