RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

和風らーめん 麻布 和たま@麻布十番 2012年10月8日(月)

【4番出口】から右手に見える【TULLY'S】と【洋麺 五右衛門】
の間の道を直進。
三つ目の角を左折して直ぐ。
近くには、「鯛焼き屋」さんの看板も見える。

イメージ 1


店内は一階に、厨房に向いた七席程度のカウンター。
二階には壁に向いた六席のカウンターと計十人が座れる
大小三卓のテーブル。

11:30の開店と同時の入店なので先客はゼロ。
まぁ、ここいら辺が賑わうのはもうちょっと経ってからだよね。


食したのは、醤油つけ麺+大盛。
値段は690+110で800円。
つけ麺は複数種の味があり、
それ以外に定食類やランチセットも充実な感じ。
あと、餃子も美味しいそうな雰囲気を醸してたな。

オーダーは直接。
会計は食後に(二階であれば)階段近くのレジで。


イメージ 2

麺は細ストレート。僅かにカール。
麺量は茹でる前で200gくらいだろうか、
大盛と言っても、それほどの量ではない。
しゃっきりと〆られ、滑らかな喉越し。
ぷっつりとした噛み応えは心地良い。
胡麻がぱらりと振られている。


イメージ 3

味は醤油。
琥珀色の、澄んだ美しいつけ汁。
鶏ベースの懐かしい味だが、
シンプルそうに見えて、意外と複雑玄妙。
一口含めば、色んな味が湧き上がって来る。
ただ基本の鶏がしっかりしているので
それを取り巻く味が多数あってもブレが無い。


具材は、チャーシュー、メンマ、三つ葉

チャーシューは五百円玉二個程度の大きさと極小。
厚みがある鶏巻が二枚。
しかし、これ、めちゃくちゃ美味いんですけど。
当然臭みは無いし、鶏らしい味がぎゅっと詰まっている。

メンマは大量に投入されている。
やや濃い色と味付け。
コリリとした食感が残り
丁寧な処理がうかがえる。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。
穏やかな優しさの中に一本芯のある、
上出来な一品。