RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

EXHIBITION C-DEPOT 2012 TOKYO - YOKOHAMA@スパイラルガーデン 2012年10月6日(土)

イメージ 1


『C-DEPOT』の説明はWebページ参照。

【スパイラル】と【横浜赤レンガ倉庫】で、
夫々異なるアーティストの作品が展示されており、
こちらではユニットを含め計32名分。


『牧田愛』の作品はここでも観ているのだが
その時はイマイチ、その意図を測り兼ねていた。

勿論、油彩で機械を大写しに精緻に描く
その技量には驚嘆したものの。

で、今回、やや小品ではあるが
タイトルに添えられた作者の
制作方針を記したカードを見て氷解。
成る程、擬人・擬態化の試みだったのね。


『北島優子』の〔美女画〕は、有職からの
「花鳥風月」や「春夏秋冬」に倣っての四連もの。

ベースの色を違えた上に、夫々異なる容姿・肢体の
美女が四人描かれ、好きだな、こ~ゆ~のは。


しかし一番笑わせてもらったのは『金丸遥』の〔肉球〕で、
ポリウレタン素材だろうか、
動物の肉球を模した巨大な作品が、でんと鎮座し、
これは触っても可、とのことなので、
ついつい、つんつんしてしまう(笑)。

二階へと続く緩やかなスロープには、
これの小サイズのものが、
あたかも足跡の様に、
点々と貼り付けられている。


入り口付近には、【赤レンガ】に展示されている作家さん達の
葉書半分程度の大きさの作品がプライス付で並べられ、
数千円~数万円と、
その市場価格並みの値付けだが、
幾つかには赤丸シールが付き、
これはやはり、【横浜】にも行かねば
と、思わせる。


両会場とも、会期は~10月8日まで(でした)。