RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

Chim↑Pom 「Chim↑Pom展」@パルコミュージアム 2012年10月6日(土)

何かとお騒がせなアート集団『Chim↑Pom』の個展だが、
前回ここに行く途上の、
無人島プロダクション』の降ろされたシャッター前に
貼ってあったポスターにリマインドされての、今日の訪問。


イメージ 2

『パルコ』店頭のネオンサインの「P」「C」の文字が
夫々無くなっており、
勿論、彼等のイニシャルだが、
さて、取り外されたこれらは
一体、何処に行ったのだろう?

イメージ 3

会場前には、今回の展示テーマに関連する、宣材用の
巨大な黒いゴミ袋様のものが置かれている。
これは、中に入って飛び跳ねることのできるバルーン。
使用待ちの列ができる盛況だが、
この余勢をかって、肝心の個展も混んでたらヤだなぁと
ビクビクしながら3Fに上がれば、
まるっきりの杞憂、
かなり空き空きの状態で、
やはり、これとそれとは別物よね。


会場に一歩足を踏み入れた途端、ぎょっとさせられる。
ブランド品を並べたセレクトショップ様のセットが組まれ、
商品から壁から床から、全てが黄色や茶色のペンキで汚されている。

なんて勿体無い・・・・。

ただ、ここでの意図は、当然違うところにあるようだ。


そして、
奥の部屋からは、大音響の〔We Will Rock You'〕が聞こえて来る。が、
次の間に通じる扉や通路が見当たらない。

これは、実は、壁にぽこんと突き出して設えられている試着室が
その役を果たしているのだが、
気づかずに、戸惑っている人多数。


出口前のコーナーでは、
インスタレーションを撮影したビデオが三本流されている。
何れも数分程度の短い時間なので、
全て観てもさほどのストレスは感じない。


で、最も衝撃的なのは〔東京BOMBerman〕と題された作品で
【センター街】に置かれたゴミの袋に、
闇にまぎれて放射能マーク(三角形を三つ組み合わせたアレ、ね)を
次々とステンシルを当て、スプレーでペイントして行く。

道行く人々は誰も気にも留めない。
駐在所の前でのパフォーマンスに、お巡りさんの態度も同じ。
そして朝になり、収集車が何事も無かったかの様に
ゴミを格納して行く。

うわ~、これ、外国(特にニューヨークあたり)だったら
とんでもない騒ぎになってんぞ!

しかし、自分が同じ場にいたら果たしてどうだろう?
同じ行動をするんじゃあないか。

知識はあっても、日本では、そんなことは起こらないだろう
という既成概念に囚われて。

ある意味、そこが恐い。


会期は、~10月14日まで。