RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

さまざまな寿司のカタチ

しばしば訪問するお寿司屋さんで
思いがけない一品を出してもらえることがある。

例えば、「海苔巻き、を」と
お願いした時は、こちらの思惑は、
あくまでも〔干瓢巻き〕であるのだが、
職人さんが、嬉しそうに
「今日は、面白いモノをお出ししましょうか」
などと言いながら、いそいそと、所作をし、
供されたのがこんな一品だったらどうだろう。

イメージ 1


イメージ 2


仮に〔贅沢巻き〕としようか。

相当数の具が巻き込まれ、
全体で十片に切り分けられているが、
何処をとっても、同じに見える切片は無い。

できれば、一人で全部平らげたいくらいだが、
〆の一品としは過剰だからな。

眼にも麗しい、食べる前から幸せになるよね。