RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

第5回写真「1_WALL」展@ガーディアン・ガーデン 2011年9月24日(土)

イメージ 1

今年の写真の一坪展
ファイナリスト6名の作品が展示されているのだが、
他者との関係性を前面に出したものが多い気がした。


『芹川由起子』の〔母と刃物〕。
言われてみれば、確かに、母親は刃物といるシーンがかなり多いと、
改めて気付かされた。
各種の包丁や鋏。
オマケに、本作の主人公(作者の母親)は
自分のカラダにメスを入れられ(要は、手術を受けた)た
跡も、カメラの前に晒している。
これも、刃物の仕業だわな。

『櫻井龍太』の〔Mを撮る〕。
ネットで告知したモデル募集に応募して来た女性の
ハンドルネームが『M』。
彼女の希望する先に行き、そこでシャッターを切る。
それを繰り返す。
次第に、言い様の無い繋がりが生まれて来る。

それ以外にも、
板谷麗』の〔ache〕、
『池崎一世』の〔Our Song〕、
などなど。

今年は、誰が勝ち残っても、
個展は期待できそうだ。