RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

知と性、毛布とセックス:まきちゃんぐ

映画〔青い鳥〕(と言っても『メーテルリンク』では無い。
阿部寛』が吃音の高校教師を演じた、『重松清』原作の映画化作品。
映画自体も素晴しいものだった)のエンドロールに流れる曲を聴いて、
胸を撃ち抜かれた気がした。

何て声!何てメロディー!

イメージ 1
で、早速にアルバムを購入。
タイトル通り、歌詞もかなり意味深だ。

全曲が自作ということで、若干似たようメロディーが現われるのは、
ま、しょうが無いか。

曲調や唄い方も、オープニングの〔9cmのプライド〕は
椎名林檎』の曲を『元ちとせ』が唄っているのかと思っちゃったほど、
バリエーションに富んでいる。

勿論、タイアップ曲の『鋼の心』『さなぎ』『ハニー』と言ったラインナップは、
心にグッと刺さる。

歌詞を切れ目無く継いで行く独特の歌唱法も眼を(あ。耳、か)見張らせる。
ああ、早く次回作聞きて~。