RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ばんから@渋谷 2009年7月17日(金)

池袋に本店のある『ばんから』の渋谷店。
本店の方は、随分と前に一度行ったことがある。

道玄坂】をふらふらと上がって、【109】の先の右手。
店頭で御姉さんが威勢良く呼び込みをしている。

席は奥にテーブルが4×3、カウンターが17くらいで、
計三十席程度。

13時過ぎの入店だったが、席は半分以上うまっているし、
次々の来客は途切れることが無い。繁盛しているようだ。

入ってすぐ右側にある券売機で食券を買う。

食したのは、つけ麺+大盛り+味付き玉子。
値段は750+120+100で970円。

麺は中ストレート。麦の香り。もっちりとした食感。
コシもあるし、つるつるといただける。
ただ、量が少ない、量が!これで大盛りなの?
+120円の価値無し。噴飯ものである。

つけ汁は豚骨。多少、甘めの味付け。
粘度が低いので、表面が滑らかな麺との絡みは良くない。
底にほぐした肉が潜んでいるので、よく混ぜながら頂くが、
食べ終えても、つけ汁は相当残っている(あ、麺が少ないのか)。
でも、味は良い。

中には、薄い小さいチャーシューが一切れとメンマ。
メンマは拍子木様。濃い味付けだが軟らかい。

玉子は黄味がとろけている。表面に色は付いているが、味は中まで染みていない。

それ以外には大判の海苔が一枚。これは密度といい香りといい、上々。

最後はつけ汁だけを蓮華を使って飲み干すが、なんだか虚しい。

評価は、☆5点満点で3.0(☆☆☆)。
多少具はチープだが、つけ汁の味は悪くない。でも、この麺の量は許せん。