RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ひよっとこ@溜池

呑んだ後のラーメンを止めてから随分と経つ。
懐具合もあるけど、歳のせいで胃にもたれるし、体重も増えるし。

でも、今日は一軒目がむちゃくちゃ安かった(かなり飲食いして
一人三千円ちょっと)のと、炭水化物を置いてない店だったので、
多少胃に余裕がある。

イメージ 1
「宮崎ラーメン」と店頭にはあるが・・・・、さて。
場所は溜池山王の【赤坂ツイン】方面の出口からすぐ。
ただ、ここでは以前つけ麺を食べた時に、つけ汁が辛くて
咽てしまった記憶がある。

席は奥に四人掛けのテーブルとカウンターで、二十席程度。

入店が21時過ぎなので、客は常に2~3人。

店頭右側にある券売機で食券を買う。
この時期熱いものは食べたくないが、先にあげた理由で、普通のラーメンを。

食したのは、チャーシュー麺
値段は850円。

イメージ 2

麺はトンコツタイプの細ストレート。硬めの茹で加減。
量は・・・・、ま、こんなもんでしょ。
昼だったら不満で「ぶうぶう」言ってたけど、この時間なら許す。

スープはトンコツ。粘度高し。よく乳化している。
生臭みは無く、良い塩梅。麺にもよく絡む。
野性味はなく上品に感じる。

チャーシューは薄目のものが複数枚。
軟らかい。これもよくあるタイプ。

それ以外には万能葱、木耳、海苔といった
トンコツラーメンの定番の具。

途中、紅生姜を投入、味の変化を楽しみつつ、
結局スープも全部飲み干し完食。
ああ、こんな時間に・・・・。

評価は、☆5点満点で3.0(☆☆☆)。
可も無く、不可も無く。ただこの界隈では、存在そのものが貴重。