RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

サッポロ GOLD STAR


こちらの商品も
どうやら呑んではいなかったよう。

しかも昨年12月も製造分からリニューアルされ
「新」の文字が冠されるようになったらしい。

とは言え、店頭に並び出したのは
年を明けてから。

待ちかねて購入、試してみたのだが。


f:id:jyn1:20220120081358j:plain

f:id:jyn1:20220120081333j:plain

ウリは「黒ラベル麦芽ヱビスのホップを利用」とのことで
それがパッケージにも大きく書かれているのだが、
よく見ると側面には

f:id:jyn1:20220120081339j:plain

それは「一部利用」とも記されており
ちょっと羊頭狗肉っぽい(笑)。

f:id:jyn1:20220120081346j:plain

アルコール度数は5°。


泡立ち良く注ぎ、ぐいっと呷ると、
おや!確かに、リキュールっぽいクセのあるアルコールっぽさは過少。

かなりビールに近い印象を受ける。

ただ《黒生》や《ヱビス》のような力強いコクや苦みには欠け、
ある意味{発泡酒}らしくもある。

悪くはないが、絶賛するほどの一本でもなく。