RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

山本六三展- 聖なるエロス -@Bunkamura Gallery 2009年3月28日(土)

イメージ 1
こ~ゆ~退廃的な画は元々大好き。

西洋絵画の源泉は〔聖書〕と〔ギリシャ神話〕だけど、
彼の作品群にも、〔ギリシャ神話〕からのモチーフが多い。
多分、寓意も、たっぷりと盛り込まれているんだろう
(勿論、分からんけどね)。

また、手袋、マスク、玉子といった意味ありげなアイテムも、
繰り返し描かれる。
かなりエロチックな作品ではあるけど、厭らしさは無い。
来場者には女性も多く見受けられたし・・・・。

例によって即売会も兼ねているわけだが、
今回は”個人蔵”の作品も多く展示されており、
回顧展の側面もかなり強い。

それでも故人であるのと、大作が多いだけに、
油絵は、とても手が出る額ではない。

エッチングの類は、数万円のプライスなので、
何とかなるか?頑張ってみようかな?
と思わせるものがある。

時間がないので、ゆっくりと鑑賞できなかったのが残念。
またカタログも(薄いが)2,500円なので、
「買っちゃおうかな~」と感じる引きの強さ。
でも、在庫無し、なんだよね~。

会期内(31日迄)に、あと一回行けそうな感じ。
何としても、行く!