RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

なんつッ亭@アトレ川崎 2017年5月1日(月)

目当ての店の前には初老の男性店員が立っており、
中に足を踏み入れた途端に
「まだ準備ができていなくて・・・・」云々とごにょごにょ。

「要するに開店が遅れてるってことですか?」と聞けば
「そうです」って。だったら入り口の扉を閉めて貼り紙をしておけば
誰も中に入りませんよ。

いちいち説明に人員を割くこと自体が時間の無駄だよね。


もう12時近いから急がないと、
今日は並んでいる余裕無いし。

で、向かった先は【アトレ】地階の
「ラーメンSymphony」。

標題店の店先に素敵な看板を発見する。

イメージ 1


「川崎店限定」「柚子」「ひんやり」の文字に反応し
きちんと確認しないまま入店、
入り口左手の券売機で「限定」のボタンを押している自分。


店内は厨房を囲む コ の字型十六席のカウンター、
四人掛けのテーブルが二卓。

12:00の入店で先客は三、その後
食べ終わって出るまでの来客は六。


食したのは、
柚子風味 ひんやりつけ麺。
値段は800円。

イメージ 2


麺大盛無料の看板も視認できたので
食券を渡す時に申請する。


8分ほどで
麺とつけ汁が同時に供される。


イメージ 3


イメージ 4


麺は中、ストレート。

表面つるつると滑らかな口当たり。
軟らかめでもちりとした噛み応え。

すとんと駆け降りる、気持ちの良い喉越し

ただ大盛りの割りには量は多くなく、
量は250gちょっとだろうか。

刻み海苔もぱらりと盛られている。


イメージ 5


つけ汁は・・・・、うげ、赤い。
柚子の文字しか目に入らなかったから
てっきり塩清湯系を勝手に想像してたんだが
予想を裏切る赤さ加減。

確かに柚子の皮はたっぷりと投入されているので
柑橘香はぷ~んと立ち上がる。

でも一口含むと、酸味と辛さが相当に立つ。

惹句の文言からはベースは甘みのある醤油と想定できるけど
そちら系の旨味はほぼほぼ感じない。

冷たさを増すためと思われる氷も
なかなか溶けないので、味も薄まらない。

結局大半を残してしまう。


イメージ 6


主な具材はチャーシューのみ。

それも細い拍子木状の鶏が数本。
とっても寂しい。


彩り程度に青菜系も投入されている。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


辛いモノが好きな人には良好な一杯も
自分にはちと受忍限度外。

勿論、キチンと確認しなかったのが悪い。
とは言え、麺量や具材は相当に残念。