RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

貴あじ@溜池山王:居酒屋

「牡蠣フライが食べたいね。ぼちぼち季節だし」
と自分が言い出したので、食べられそうな店を探し、
またまた【溜池】辺りに繰り出す。

表の黒板に《酢牡蠣》と書かれていたので、
新鮮なものを供する店なら、
きっと揚げ物も大丈夫だろうと
店への階段を上がったのが19時半。

店内は四人掛けのテーブルが二卓、
小上がりも同程度の収容数、
十名は座れるカウンター。

入店時には先客は二組だけだったのが、
それ以降、次々と、何れもフリの来客で
21時を過ぎる頃には満員に。

あるんだねぇ、こんなコト。


入って直ぐの左手に、店の規模には不釣り合いの大きな冷蔵庫が
置かれ、不思議に思って店員さんに尋ねると、
前の店ではワインセラーに使われていた由。

成る程居抜きなのね。


イメージ 1


《お通し》

舞茸、お麩、高野豆腐。
焚き合わせではないが、薄味でじんわりと美味しい、
初手からはこれは期待できそうな味付け。


イメージ 2


《厚切りベーコン》

確かに厚い。更に芳ばしく炙られている。
ちょっと脂が多いが、香りも上々。


イメージ 3


《焼き茄子》

これも薄味。なので、茄子の旨味がちゃんと生きている。
焼いた時の芳ばしさを仄かに感じて、これも良品。


イメージ 4


《秋刀魚の刺身》

この時期にしては、ちょっと小振りかもしれない。
そして脂のノリもイマイチで、ちょっとパサついている。


イメージ 5


《焼き秋刀魚》

焼きと生では素材が違うかなと期待したが、
感想は刺身と同様。
ただ、焼き加減は良いし、
身離れも良いのは、新鮮な証しだろう。


イメージ 6


《鯵フライ》

身が厚いのは嬉しいが、尻尾が付いていない!
ちょっと興醒めかも。
大振りなので、食べ易いように切り分けられてはいるが
小振りのものに齧り付く醍醐味が無いのは悲しい。


イメージ 7


《季節野菜の天ぷら盛り合わせ 1,100円》

とは言っても、椎茸、エリンギ、舞茸と
茸類が多い。
まあ、当節、野菜が高いからね。

からりと揚げ方は、良く出来ている。


イメージ 8


《大皿(おばんざい)盛り合せ 1,100円》

六種ほどある《おばんざい》の中から
複数種を盛り合せてくれる。

蒟蒻ときんぴらは何れもピリ辛
濃い味付け。

しかし、今日は根菜類をよく食べているなぁ。
健康に良いかも。


イメージ 9


《燻りがっこ》

中々の燻され具合。
歯応えもまずまず。


〆には、各人異なるものを食す。
自分の選択は。

イメージ 10


《タコチャーハン 700円》

蛸由来の塩分と旨味、
更には高菜で辛味を加え、
良く出来てはいるが、少々、塩分過多。


《ビール/ハイボール》は一杯450円と良心価格だが、
日本酒や焼酎の値付けはやや高め。

なので、そちらで、狼藉をしてしまうと、
金額も跳ね上がるだろう。

自分はと言えば、《ビール/ハイボール》を計六杯程度で済ましたのだが、
同行者が他の呑みものに、かなり寄っていたかも。

お会計は、三人〆て2.1万円。

例によって通常平均から千~二千円高いけど、
量的な満足度は高くは無い。


評価は「ちょっと高い居酒屋」基準の☆五点満点で
☆☆☆★。

混雑していても、
料理は遅滞なく供され、
厨房一人、お運び一人に体制にしては
問題は感じない。


って、ゆ~か、肝心の《牡蠣フライ》食べてないし・・・・。