RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

美食菜館@溜池山王:中華料理

ランチは女性客で、夜は宴会客で賑わうようで
我々の訪問時にも個室と、そしてテーブル席が仕切られ
二組の宴会が進行中。

常連さん達はカウンターに陣取り、
厨房内の人達と言葉を交わしながら楽しんでいる。

我々はと言えば、ふらりと入り、
窓際のテーブル席に通される。

卓上に備え付けのメニューに目を通す。

イメージ 1


じゃあ、今日は「500円フェア」から主に選択する?
ビールも一杯350円と格安だし。


イメージ 2

《お通し》は春雨。
仄かな酸味が食欲を増進させる

イメージ 3

《砂肝と銀杏和え》
銀杏は勿論、缶詰だろうが
この砂肝の食感が面白い。
低温のオイルでゆるゆると煮た様な、
くにゅくにゅとした食感。斬新だ。

イメージ 4

《トマトと卵炒め》
醤油系の味付け。悪くない。
ただ残念なことに
トマトはトマト、卵は卵で分離しており
味の一体感が無い

イメージ 5

《腸詰》
甘みのある腸詰。
オーソドックスな供し方。

イメージ 6

《豚肉と葱の四川風炒め》
見掛けよりは辛くない。
筍もたっぷりと入っている。

イメージ 7

《焼餃子》
数の調整にも応じて呉れる様子。
野菜の餡がたっぷりと詰まり
さっぱりと旨い。
皮が厚めなのも好印象。

イメージ 8

《若鶏の唐揚げ》
添えられている塩を付けて食す。
揚げたては肉汁がじゅわりと沁み出し、
やはり美味いなぁ。

イメージ 9

《麻婆豆腐》
当日食べた中で最上の美味さ。
たっぷりと山椒が掛けられ
舌が痺れる痺れ。
脳天に駆け上がる味。
しかし、色に比して辛さはさほどではない。
最後までほーほー言いながら食べ切った。

イメージ 10

《牛肉チャーハン 950円》
〆の一品だけは通常メニューからの選定。
ラードが効いて、全体にパラりと仕上がり
量も含めて申し分無し。


安い安いと言いながら
ビールをしこたま呑んだので、
支払額は二人合わせて九千円弱。

帰り際に主人が出口まで見送りに来て、
彼が言うことには
「いや、随分と召し上がりましたね。
当店での通常の支払は二千円台半ばです」。

確かに、後で「食べログ」を確認すると
平均支払額はそんなもん。

ま、我々的には、普通の払いなので。

「またのお越しをお待ちしています」と強く言われるのも
毎度のことではある。

評価は、中華基準の☆五点満点で
☆☆☆★。