RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

N+N展2013@練馬区立美術館 2013年7月6日(土)

会期は残念ながら明日まで。

イメージ 1


で、訪問時には、丁度「シンポジウム」にぶち当たってしまい、
ああ、できればこれは、会場じゃあなくて、ロビーでやって欲しかったな。

サブタイトル
毎回の様に異なり冠され、
今回のそれは「アートいないいないばあ-アートの思考法-」
告知のポスターには、確かにお化けっぽいキャラクターも配されている。


昨年は「ゴキブリ」だったが、
今年は「蚊」での出展はお馴染みの『内山翔二郎』。
タイトルは〔Summertime Blues〕。
しかし、これだけ大きくリアルに造られると、
血を吸う為の口はストロー状になっていることが
良く理解でき、ある意味気色悪い。


ユニット名『Nerhol(飯田竜太、田中義久)』の二点は
同じ女性モデルを扱い、
方やデスプレイ上に微妙な表情な変化が連続して現われ、
方や数十枚も重ねたプリントを年輪の様に僅かにずらしてカットすることで
僅かな歪みが積み重なり、大きな表情の変化に変容する。
面白い。


『瀬島匠』の作品も、もっと集中して観たかったのだが、
先の理由の為に不可能だったのは、
返す返すも口惜しい。