RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

酒菜亭 ひぐち@大塚~和食家さんだって肉を焼く

目の前に、こんなものを置かれたら、
誰だって食べたくなるだろう。

イメージ 1


A5クラスの美しいサシの入った牛肉
400g。

イメージ 2


横から見れば、たっぷりと厚みがある。

食べ切れるんだろうか?という不安はあるものの、
メインはこれを焼いてもらうことしてて、
その前に何品かを頂く。

イメージ 3

《お通し》《いぶりがっこ
おぼろ豆腐》《黒豆》
特に黒豆は表面がピンと張って
食感が素晴しい。

イメージ 4

刺身は、《生トリ貝》《鯵》
何れも生きが良い。


で、いよいよ焼きに入る。

フライパンに脂を丁寧に融かし、
静かに肉を滑り込ませる。

あまり焼き音は立てず、途中何度か
火からおろし、肉を休ませながら時間を掛けて丁寧に焼く。

最後は焼酎を掛けてフランベ、
更に醤油を数滴、味と香り付けに。

イメージ 5

イメージ 6


そして出来上がり。
大層な量だ。

イメージ 7

火の通り具合も絶妙。

適度に脂も落ち、
表面はかりっと、芯の部分はジューシー。
噛めば肉の旨味が滲み出る。

で、最初の心配は何処へやら、
綺麗に食べ切ってしまった。

イメージ 8


切子で呑む焼酎が、口の中をさっぱりとさせて呉れる。


イメージ 9

〆には《蕎麦大盛》

イメージ 10

デザートには《西瓜》


麺とデザートは、何時でも別腹だからな。