RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

IBUKI@麹町 2009年3月12日(木)

住所を麹町と書いたが、半蔵門からも永田町からも行ける。

イメージ 1
『IBUKI』

ビル二階の奥まったところにある。入り口もわかりにくいが、
ビルに入ってからも、間違って途中の『バリバリ』に入りそうになる。

13時過ぎで自分の前に4人並んでいたが、回転はよく、すぐ入れる。
でも、その後も次々と列ができる。繁盛しているんだなあ。

入ってすぐ左側の券売機でチケットを購入し、並ぶ。
目当てだった”特製”は全て売れ切れのランプ。
もしかすると昼はやっていないのかも。

店内はカウンター6席とテーブル席が20~25席程度。
厨房の中は三人で回している。
ラーメンとつけ麺は別々に茹でているみたい。


食したのは、味玉つけめん大。
値段は、950円。


麺は中平ストレート。麦香、コシがあり、つるつる・しこしこしている。
量も十分だし、盛り付け方も丁寧。

つけ汁は豚骨。非常に粘度が高く麺によく絡む。
食べ終わった時は殆ど残っていなかった。
僅かな甘みの中に辛味が立つ、非常に好み。

具のメンマが軟らかい、味もほどよく付いている
チャシューが1枚、これも軟らかい。脂が多くとろける感じ。
玉子も味が程よくしみているが、黄身はねっとり。
それ以外に鳴門と水菜。

スープ割り(ポットに入って既においてある)で鶏ガラの味が香る。

個人的な評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。
接客も気持ちが良いし、”特製”食べたいな。次は。