RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

中華そば いちや@川崎 ラーメンSymphony 2016年12月19日(月)

「限定」表示のある《煮干しそば》。

「30㎏を使用」と書かれているけれど、
水分量との比率が判らないから、
濃いいいんだか薄いんだか・・・・。

イメージ 1


11:02の入店でイの一番。
その後、食べ終わって出るまでの来客は一。


食したのは、
煮干しそば+麺大盛。
値段は780+100で880円。


商品が供されたのは食券を渡してから八分後と
随分と経ってから。

作るところを見ていたけど
どうやら麺量を間違えて作り直していたみたい。

なんとなれば、後客の一杯は
もっと短い時間で供されていたし。


イメージ 2


随分と小さな丼。


イメージ 3


微塵切りの生玉葱が
てんこ盛りに盛られている。


イメージ 4


麺は細、ストレート。
黄味かかって表面は粗目、ぱつんとしている。

するっと啜れ、ぷつんとした噛み応え。
喉越しもすっきり。
スープも良く拾う。

量は200gほどだろうか。


イメージ 5


スープは煮干し。
薄く茶濁している。

香りも仄か。味もにぼにぼ感がさほど強くなく、
苦味とえぐみが程好い。

一方、青っぽさはかなり感じ、飛魚よりも
鰯系が多く使われている印象。

結局、完飲する。


イメージ 6


それ以外の具材はチャーシューのみ。

花札大、五mm厚が二枚。

表面は濃い味が付きカリッとしながら
とろんとした口当たり。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


流行りの煮干し系よりは
かなり軟らかな印象。

もう片方の限定《ワンタン麺》はどんな感じなんだろ?
気になる。