RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ザ・クラフトマンシップ クリスマスビア


数量限定、期間限定。

何れも季節らしい商材とは言える、
色も含めパッケージもそれっぽいし。


イメージ 1


先ず呑んだのは《イヴ・アンバー》。
アルコールは6°と高め。

グラスに注いだ途端、ありゃ、順番を間違えたかなと
ちょと後悔。

それ程、濃い色に、芳ばしい香り。

一口含めば濃厚な味、かなりの苦味。

ただ、ロースト感ではないのよね。
比較的、好ましい苦さだ。


イメージ 2


次いで《メリーゴールド》。
こちらのアルコールは6.5°と
更に高い。

個人的には、7°を超えると
かなり辛いと、アルコールの味だけがきつくなると感じる。

くいっと呷れば、おやおや、
あまりビールっぽくない。

じゃあなんなんだ、と
聞かれると困るけど、少なくとも原材料の
麦芽、ホップ、米、コーン、スターチを
反映している、と言えば良いか。


何れも、季節感を味わうモノとの理解かな。