RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

赤備@川崎~夏期限定 2015年7月11日(土)

やっぱりこんなポスターが目に入って来たら、
そりゃ~ふらりと引き寄せられてしまうでしょ。

イメージ 1


11:15の入店で、一階のカウンター席の空きは一。
運良くその場所に滑り込む。

券売機は入り口左手。

タッチパネル式はどうにも苦手。
余計なボタンを押しそうで怖いんだよね。

「限定」の表記から進み、何とか目標の食券を購入できた。


食したのは、
冷やし煮干しそば 大。
値段は850円。

食券を渡してから六分ほどで、
思いの外小振りの丼がカウンターに置かれる。

つ、と手を伸ばし、手元に寄せれば
ほう、丼からして冷たいや。


イメージ 2


チャーシューは小さいながら四枚が入っている。
何れも薄目で、側面が炙られ、かりっとした食感で
ほの暖かい。

子供の掌大のバラ巻が二枚、花札大が二枚。
豚らしい旨味。


イメージ 3


メンマは少し色付き、薄味。
軟らかい歯応えで繊維が気にならない。


イメージ 4


海苔はトランプ大が一枚。


イメージ 5


スープの表面に油の粒子は浮遊しているけど、
ぺったりした口当たりにはなっていない。

さらりとし、喉越しも爽やか。

煮干しの香りも良いし、味わいも上々だけど、
最近流行のがつんとした濃さではない。

ほの苦い後味共々、完飲しても
心地好い旨味だけが残る。

たっぷりと盛られた葱が
実にイイ仕事をしている。


イメージ 6


麺は中、やや細ストレート。

量は200g強だろうか。

表面はそんなに荒れていないけれど、
スープの持ち上げは十分。

芯が太くごわりとした食感。
ぱつんとしており、そのままつるるっと啜ると
端が撥ねて大変。

なので少々勢いには欠けるけど、
ずるっと頂くにとどめる。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


いや~、こういった類の「季節限定」は大歓迎。
熱い時はやっぱり、汗をかかずに食べられるモノが嬉しいなぁ。