封切り三週目。
席数244の【CINE6】の入りは六割程度。
席数244の【CINE6】の入りは六割程度。
〔リプレィ〕('87)では、一旦死んでも、
過去の同一時点に戻り意識が再生する。
主人公は何度も何度もこれを繰り返す。
やがて現れる同志の存在も含め、プロットは本作と近似している。
過去の同一時点に戻り意識が再生する。
主人公は何度も何度もこれを繰り返す。
やがて現れる同志の存在も含め、プロットは本作と近似している。
宇宙からの知的生命体「ギタイ」の侵略を受けた人類は
やがて反撃を開始し、
第二次大戦の「D-デイ」を連想させる大規模な反抗作戦を展開する。
やがて反撃を開始し、
第二次大戦の「D-デイ」を連想させる大規模な反抗作戦を展開する。
心ならずもその戦闘に巻き込まれてしまった、
米軍の広報将校『ウィリアム・ケイジ(トム・クルーズ)』は、あっけなく戦死をするが、
その際に、過去のある時点に戻って意識が再生する能力
「ループ」を身に着ける
(ここいら辺、観客の側は『クルーズ』のマッチョさを知っているのを逆手に取り、
意図的にヘタレを演じているのは面白い)。
米軍の広報将校『ウィリアム・ケイジ(トム・クルーズ)』は、あっけなく戦死をするが、
その際に、過去のある時点に戻って意識が再生する能力
「ループ」を身に着ける
(ここいら辺、観客の側は『クルーズ』のマッチョさを知っているのを逆手に取り、
意図的にヘタレを演じているのは面白い)。
その理屈は、ザ・SF的なものだが、
侵略者が圧倒的な強さを見せる説明にもなっており、
ある程度の納得感はある。
侵略者が圧倒的な強さを見せる説明にもなっており、
ある程度の納得感はある。
それはそうだろう、なんといっても主人公には、
次に起きることが予め見えているのだから。
次に起きることが予め見えているのだから。
やがて『ケイジ』は戦場の女神と称される『リタ・ヴラタスキ(エミリー・ブラント)』と共闘を結ぶ。
『リタ』もまた、嘗て「ループ」の能力を持っていたが今は無い。
そのことについても頗る合理的な説明がなされ、
タイムパラドクス(この場合は、
同時に死ななければ、それまでの知識は共有されない)を鮮やかにクリアしてみせる。
『リタ』もまた、嘗て「ループ」の能力を持っていたが今は無い。
そのことについても頗る合理的な説明がなされ、
タイムパラドクス(この場合は、
同時に死ななければ、それまでの知識は共有されない)を鮮やかにクリアしてみせる。
そしてどうすれば終わらせることができるのかは見えていない。
しかし、本作では、最初からその方法は明示されている。
要は「ギタイ」を倒せば良い。
二人はそれに向かって邁進する。
要は「ギタイ」を倒せば良い。
二人はそれに向かって邁進する。
評価は☆五点満点で☆☆☆☆。