RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

昔のくらし今のくらし2014@川崎市市民ミュージアム 2014年3月22日(土)

イメージ 1


会期は~3月30日(日)までの
無料の展覧会

何と、縄文時代から現代までの、所謂家財道具が
かなり広い【企画展示室2】に
所狭しと並んでいる。

しかし、それは、家事や家庭生活に係るモノに多くを割き、更に
昭和の頃の茶の間の風景やそれ以前の囲炉裏のある情景を再現したりと
手も込んでいる。


今の若い人にとっては珍しいモノかもしれないが
自分くらいの年代になると、懐かしいモノ。

羽釜だって普通に使っていたし、
竈で火を起こすのは、昔は子供仕事だったし。

脱水用のローラーが付いた洗濯機が懐かしい。
盥に洗濯板、二層式と合わせて、
ここで展示されている三種類を全て知っている
最後の世代じゃあないかな、我々は。