RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

豚骨醤油ラーメン 銀八商店@新橋 2014年2月14日(金)

朝から降り出した雪がかなり積もり、
舗道はかなり歩き難くなっている。

何時もなら多くの人が行き交うこの界隈も、
かなり人影は疎ら。

標題店は【外堀通り】沿い【リクルートギンザ8】ビルの真向かい。
多分「銀座八丁目」を店名に取り込んでいるのだと思われ。

イメージ 1


イメージ 2


店内は厨房を囲む七席のカウンター。
入り口付近には二人掛けの丸テーブル。
奥には四人掛けくらいのテーブルが二卓。

11:45の入店で先客は七。
その後食べ終わって出るまでの来客は三。

券売機は入って右側。


食したのは、
つけめん中盛+味付玉子。
値段は850+100で950円。

食券を渡すと「つけめんは7分掛かります」と
申し渡される。

{家系}の常で、麺・味・油の調整には応じる様だが、
何も聞かれないので黙っておく。

更に「ランチは半ライス、サービスですが」と確認されるも、
それも遠慮する。


十分近く待って供された一品。

イメージ 3


麺は中細、やや平ストレート。
かなり短く、掴み辛い。
表面は艶々と滑らか。啜り心地は良好。
茹で加減はかなり柔らか目、
芯に仄かにコシを感じる程度

量は少なく、300gは無い感じ。


イメージ 4


つけ汁は豚骨。
色合いからは醤油の片鱗は窺えない。
どちらかと言うと塩っぽい。

一口啜るとかなり薄め。
ベースの豚骨スープを、茹で汁等で薄めた様な感覚。

表面には薄い膜も張っている

麺が滑らかなのに加え、この薄味は
食べ進む度とにかなり辛く感じる。
旨味がないんだものなぁ。


イメージ 5


イメージ 6


具材は、チャーシュー、海苔、ホウレン草。

チャーシューは薄め、大人の掌大が一枚。
口に放り込むと微かに香辛料も薫り、
なかなか良くできている。

海苔は豪勢。
10×15cmはある大判で、厚みのあるものが三枚。
香りも好く上々。

ホウレン草は一掴み。
かなり小さく切り込まれている。


トッピングの玉子は表面に濃い色が付き、
しかし、黄身はとろりと流れ出している。
上品な出汁の味が僅かに付き、
良い仕上がり。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。

素材は悪くないのだが、
・麺硬め
・味濃い目
でオーダーするのが正解だった様だ。