RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

特製元気みやぎ弁当

【東京駅】構内の『駅弁屋 祭』
お弁当を渉猟する際にも、ついつい、まだまだ、
東北地方の産品に目が行ってしまう。

特段、応援と言うほどの気概ではないけれど、
近しいモノを感じるからかもしれない。


で、今回の選択、
《特製元気みやぎ弁当》
値段は1,100円。


イメージ 1


パッケージには『むすび丸』なる
所謂、ご当地キャラがあしらわれている。

しかし、弁当本体に、
《おむすび》は入ってないんだよあなぁ。


イメージ 2


一見して、ご飯がかなり少な目。
一方、おかず類はたっぷりと種類も豊富。
これはビールを買っておかずをつまみにしてから
ご飯に向かう手だったなぁ。
何と言っても、お米は
ブランド米「ひとめぼれ」を使っているらしい。


イメージ 3

左上は《すき焼き風煮込み》《鶏つくね》
牛肉は濃い味付け、
鶏肉には軟骨も入っている。
右上は《秋刀魚の甘露煮》《鮭の味噌焼き》
何れも脂が乗って上々の美味しさ。
特に、鮭はスグレモノ。


イメージ 4

左は漬物類に《ずんだ白玉》
中は《笹かまぼこ》《炒めたホウレン草》
右は人参・凍み豆腐・里芋・舞茸等の焚き合わせ


イメージ 5

ご飯の上には《仙台牛舌》《小梅》


全てが地のモノで揃えられ、
且つ海のモノ、陸のモノとバリエーションも豊富。

魚だけで二種が入っているんだから、
これは大層な大盤振る舞い。


いや、満足した。
〆の、お甘まで間然とした流れ。