RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

おせち2012(和風)

こちらは、年毎にかなりの変化が見られる。

イメージ 1

イメージ 2

一の重では、
《蒸し雲丹》は蛤の貝合わせの中に。
ごぼうの黄味ずし》が加わった。
それ以外にも調理の変更が幾つか見られる。

イメージ 3

イメージ 4

二の重は、
《からすみ》が《烏賊印籠詰め》様に変更。
《ローストビーフ》は二種類の肉が使用されている。
一つには赤身主体の、もう片方は霜降り(それもかなり上等の)。

しかし、何れの重にも言えることだが、
野菜を調理したものの方が、
次第に好ましく思えて来る様になったのは、
加齢ということだろうか・・・・。