RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

和食えん@水道橋:居酒屋~ちょっと高級。

場所は【東京ドーム】のまん前のビル5階。
店内は相当広め
しかし、19時を過ぎれば、かなりの混雑。
ドーム側は大きく窓が切り開けられ、
カップル用の席となっている。
夜景が綺麗だもんねぇ。
当日も、男×女、女×女で、鈴なり状態。

ぐるなび」の通常平均は5,000円。
ただ、夜はサービス料10%と、
チャージ530円が課金される。
アルコールの値段も少々高目。
エビスの生が680円だし。

さて、そんな状況で、
我々の払いは、いったい幾らになるんだろうか。

イメージ 1

《突き出し》は蕪のふくめ煮。
蕪の土臭さは消され、繊維も気にならず、
しかし歯応えは残しながら
薄味の上品な出汁で煮あがっている。

イメージ 2

《刺身四点盛り》
この時期ならではの鰹が特に美味い。
たっぷりとした切り方にも好感がもてる。

イメージ 3

《鮭の煮びたし
段々と鮭も脂が乗り、旨味を増して来る。
独特の匂いは抑えられ、出汁を含め
味が上手に抽出されている。
クラゲと舞茸が添えられている。

イメージ 4

《焼き茄子》
これも旬。秋茄子は身が詰まって
本当に美味い。

イメージ 5

《自然卵の出汁巻き玉子950円》
甘さは抑え目、出汁の味がどちらかと言うと効いている。
半分に割ると、中から黄味がとろりと流れ出す。

イメージ 6

《蕪蒸し》
具沢山、加えて種類も多く入っている。
出汁の深い味だしな。

イメージ 7

《えいひれの炙り焼き780円》
俗に言う《えいひれ》とは
一線を画している。
厚みがありふっくらと軟らかい。
味醂の加減も程好い。

イメージ 8

《鰯のつみれ》
でかい、一玉がピンポン玉くらいある。

イメージ 9

《しんじょ》
蟹がふっくらと揚がっている。
濃厚な味。表面は軽やか。

イメージ 10

《ハラス》
ハラスと言うには、余りにも上等の部位。
身が多いんだもん。
が、脂の乗りも上々。
皮目も美味い。
百万石と交換したくなる。

イメージ 11

《江戸盛り 板せいろ蕎麦850円》
〆。
しゃっきりと締められ
喉越しも良い、滑り降りる時に
新蕎麦の香りがふうわりと鼻に抜ける。

これに、ビール・サワー・日本酒・焼酎
等を散々飲み倒し、三人の払いは
三万円弱!!

すげ~、通常平均の、ほぼ倍だ。
何ていい客なんだ、俺達。

注)ちなみに訪問は秋口です。
値段が付記されていないメニューについては
名称は勿論、素材・調理法の記憶が違っている場合があります。