RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

大河原邦男のメカデザイン@八王子市夢美術館 2009年8月16日(日)

内容が内容だし、時期も時期なので、相応の混雑を覚悟して行って来た。

イメージ 1
しかし、あにはからんや、さほどの人はおらず、ゆったりと鑑賞できてしまう。
入場料は一般500円だが”ぐるっとパス”を利用。

イメージ 2
ガッチャマン〕から始まり、〔ヤッターマン〕〔ガンダム〕〔ダグラム〕〔ボトムズ〕と続く
大河原邦男』の"仕事"が、設定資料/セル画/イラストを通して、編年で手に取るように
理解できるつくり。

最も多くのスペースを取っているのは、やはり〔ガンダム〕。〔Z〕や〔ORIGIN〕以外にも
宇宙世紀”が総覧できる展示内容となっている。

圧巻は1/1スケールの”ザク用ヒートホーク”。
全長7mが、床にめり込む様に展示されている。
ま、素材は軽量なので、重量感には欠けるが、迫力は十分。

原画イラストも多数展示され、ポスカだけで、
この質感を描いてしまう、力量も堪能できる。

また、設定資料を見れば、(特に)大きさを含めたリアリティに、どれほど本人が
神経を砕いていたかも良く解かる。

客層的には子供が多いかと思ったが、五十代以上ちらほらと見受けられ、
以外と幅広い。大人も楽しめる内容となっているからなぁ。
ガンダム好き以外にも(勿論、オタク以外にも)、是非お勧めの展示会。


しかし、この美術館激しくツボに嵌まった展示
次々にやってくれる。
今後の”魯山人”や”東郷青児”もすこぶる楽しみ。
交通費をかけていく価値は十分ある。