RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

福気@大門 2009年3月11日(水)

普段夜はラーメンを食べない。
ましてや呑んだ後は、まず食べない。いちお~、カロリーを気にしているので。
でも今日は『ロッド・スチュアート』の公演終了後、
22時になってもご飯にありつけないでいた。
空腹に耐えかね、近くにあったここに飛び込む。

イメージ 1
福気@大門

中は、手前に十席弱のカウンター、奥にテーブル。
入ってすぐ右手にある券売機で食券を買う。

食したのは、つけ麺・麺大盛り増し・味玉子。
値段は、780+100+100で980円。

麺は細平縮れ。麦の香がする。硬めを頼んだが、麺の太さが無いので、
どちらかというと軟らかく感じる。でも、つるつると食べられる。量は十分。

つけ汁は豚骨。表面に脂の膜。そのまま飲める程度の濃さ。麺との絡みは良し。

具のチャーシューは薄く小さいのが一枚。非常にチープな印象。
それ以外は、大判のノリ一枚とほうれん草に大量の葱。
ただ、さきがけの葱は食感を悪くするので反対だなあ。
玉子は表面にうっすら色。黄味も芯だけがとろけて、硬めの湯で加減。

つけ汁と具だけ見ると、{家系}みたいだ。

個人的な評価は、☆5点満点で3.0(☆☆☆)。
多分系列店だと思うけど、まずくは無いが、高評価をつける点も見あたら無い。