RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ROD STEWART ROCKS HIS GREATEST HITS JAPAN TOUR 2009@武道館 2009年3月11日(水)

イメージ 1
正面で写真を撮る人、多数。

イメージ 2
日本武道館は多分二十年ぶり。心なし、小さく感じる。
最近は、ドームとかアリーナと名の付くところにばかり行っていたからかな?

チケットはSOLD OUTと聞いていたが、ブロック単位で空きが散見される。
ま、いつものこと。
観客の平均年齢は高い。多分五十は超えている。それと、女性の比率が多い。
夫婦で来ている人達もちらほら。

イメージ 3
本人が『セルティック』のフアンということもあり、
舞台中央に当該チームのマーク(写ってね~し)。
アリーナ最前列は、ユニフォームを着た人が陣取る。

オープニングの〔ゴッドファーザー〕をパロッた本人の紹介PVを経て、
7時過ぎに『ロッド』登場。

アリーナは一旦総立ちとなったが、後ろの方は徐々に着席。
一階・二階席は殆ど立たない。
手拍子もあまりしないし、途中で歌を止めて観客の声を拾うところでは、
歌っていない人も多数おり、ちょっと引いてしまった。

『CCR』の〔雨を見たかい〕で始まったステージは、
過去のヒットと最近のカバーアルバム
イメージ 4
(ここいらへんね)からの曲を織り込みながら、ノリノリで進む。
また本人も64歳の割には良く動く。
マイクスタンドを使ったアクションも健在。

しか~し!親馬鹿『ロッド』は、途中で娘のルビーに二曲歌わせる暴挙
(歌い終わると、{スマスマ}から花のプレゼント。フジテレビ、あざといぞ)。
おまけに、二時間弱のステージなのに、開始一時間後に十分強の休憩。
三十分毎に着替えも入るし、しばしば舞台の袖に引っ込む。
これも休憩だろう。

ステージのEサイドには『シュープリームス』状のコーラス三人娘。
なので本人はWサイドによく来る。
恒例のサッカーボールの蹴り込みも、かなり数が多い。
〔胸につのる想い〕では後ろのビジョンに『セルティック』の映像。

それ以外にも、背景のビジョンをうまく使って、シンプルだけど
解かり易い構成になっている。

ただ曲目は、最近のワークも多かったので、昔のヒットばかり期待していた人には、
少々肩透かしだったかも。
アンコールも〔セイリング〕一曲だけ。

閑話休題
正味二時間弱のステージでアリーナ1.6万、S席(二階前段)で1.3万って、ど~よ?
いみじくも本人が、「エクスペンシブなチケットを買って、ようこそいらっしゃいました」
と、ジョークで言ってたけど、全然ジョークになっとらん。

それでも全21曲(本人の歌唱分)。
自分も起たなかったから楽だったし、そ~と~楽しめた。


あと、コンサート会場での携帯持込事情について。
「動画と高性能カメラでの撮影はご遠慮下さい」との会場内アナウンスが
あっただけで、持込にはかなり鷹揚なのね。
でも、ステージの最中に写メ撮るのは、いただけないなあ。