RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

『味百仙』 Back In The S.A.P.P.O.R.O  居酒屋編

イメージ 1
美味しんぼ〕67巻の第2話「ジャガイモ嫌い!!」の中で、
賭けに負けそうな中松警部を救った”ジャガイモ料理”を出す店。

イメージ 2
『味百仙』

件の料理は二日前迄に要予約とのことだが、
(漫画に描かれている)調理に掛かる時間を考えれば、むべなるかな。

イメージ 3
《じゃがいものバター煮》がそれ。

一見普通の居酒屋だが、周辺の店はさほどの混雑でもないにも拘わらず、満員の盛況。
中はカウンターとテーブル、それに小上がり。座布団に座って、飲み食い開始である。

当該料理は確かに旨い。
ジャガイモ特有の土臭さが無く、さらさらした食感。しかもほっこりしている。
バターと出汁の味も染みて、一気呵成に食べてしまった。

それ以外にも
イメージ 4
《かすべ煮こごり》骨まで柔かい。
寡聞にして知らなかったけど、”エイ”のことなんですね。臭みが全く無い。

イメージ 5
《だしまき玉子》その大きさに仰天。本当にでかいんだって!

写真は撮らなかったけど、それ以外にも
《インカのめざめの天ぷら》
小ぶりだが、(薩摩芋に似た)甘味が強いジャガイモ。熱々をふうふうしながら頂く。
《鰍の卵》
粒は小さいがプチプチして、醤油味もしっかりついて旨い。
《牡蠣とゴルゴンゾーラのオイル漬》
生臭さが全く無い。チーズの味が移って更に濃厚。

《刺身の盛り合わせ》等も頼み、日本酒を各2杯づつ、ビールもけっこ~飲んで
一人六千円×2は上々でしょ。大変満足でした。