RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

札幌で食べまくり ~過去分

昨日から出張で札幌に来ている。具体的な日にちと前夜あったことを仔細に書くと
色々と差しさわりがあるので、ここでは書かない。

イメージ 1
《ラーメンサラダ》

昨晩食したものの中から一品だけ。札幌へは何回も来ているのだが、初めて食べた。
地元の人に聞くと「いや、もう随分前からありますよ~」と言うが、初見。
札幌ラーメンの多少太め・固ゆでプリプリ玉子麺とマヨネーズ、魚介類もトッピングされていて、
何とも濃厚な味わい。結構、お腹にたまります。


ホテルは駅前で一万円。7時間程度しかいないことを考えると、如何なものか。
チェックイン時に「予約の時より広目のお部屋をご用意しました」と言われたが、
こんな広いベットにぽつ~んと独りでいて、いったいどうしろと?
左右にゴロゴロしてもつまらんしな。両脇にあるスタンドが、虚しいぞ。

イメージ 2



イメージ 3
朝食は《朝マック

実は初めてだったりする。昔食べた《エッグマフィン》を想定していたが。思いの外、甘いなあ。
パンケーキも柔かいし。多分、二度は食べない。


仕事が一段落したので、昼は近くの【札幌ら~めん共和国】

イメージ 4


中にはこんなものも置いてある。

イメージ 5


肝腎のラーメンは、二店をハシゴした。

イメージ 6

イメージ 7
まずは、醤油らーめん@初代

値段は780円
麺は中、縮れ、多少のコシ、プリプリ・ツルツルしている玉子麺。
スープは豚骨+魚介。表面に魚介に由来する油。鼻を寄せてて嗅ぐと、ぷ~んと魚の香り。
弟子屈@大森』が
丁度こんな感じだった。
チャーシュは一枚だけだが、おおぶり。それ以外にはメンマとのり。
兎に角最初の一口が強烈。醤油の味は濃い目だが、よくできた一品。



イメージ 8

イメージ 9
次は、みそらーめん@白樺山荘

ここも値段は780円(統一価格か?)
麺は中、縮れ、コシあり。プリプリ・ツルツルしている玉子麺。初代よりも麺にコシを感じる。
こちらの方が好き。
スープは生姜・挽肉・大蒜等は判るが甘味も感じ、味が錯綜して複雑な味わい。
飲む度に味の趣きが変わり、最後まで飽きさせない。
同行した地元の人が、「本店はこれより美味い」と言っていた。「並ぶ価値有り」と・・・。
チャーシューは乱角切がゴロゴロと入り、それ以外に木耳・(定番の)もやし・のり2枚。
卓上に置いてあるゆでたまごを一個無料で食べることができる。食べながら待つも良し、
ラーメンに入れても良し。
う~。本店行ってみて~。

食べようと思えば、あと一杯くらいはいけるが、混んできたし、時間も無いしな。
次回のお楽しみとしておこうか・・・。


新千歳空港着は16時。この時間じゃあジャガポックルはもう無いし、ミヤゲは定番の
白い恋人とバターサンド、だな。