RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ソラノイロ・NIPPON(2)@東京ラーメンストリー 2019年8月29日(木)

ああ、歳は取りたくないものだとつくづく嘆息。

三年前にも同じ時期に同じ店に入り
同じメニューを食べていたことをすっかり失念。

加えて、時間に急いていて、並びが無い店を選択、
そこでたまたま冷たい汁モノのポスターが目に入るとゆ~
シチュエーション迄同一な記憶が今更ながら甦る。

オマケに今回は「大盛り無料」の表記を見落とし、
食券を買ってしまい「大盛り無料なので120円お返ししますね」と
丁寧な対応を受ける体たらく。

あ”~もう、ダメダメだな、自分。



イメージ 1


食したのは、
冷たい煮干しの塩ラーメン。
値段は880円で前回と変わらず。

でも細かい点で色々と変更はあるみたい。


食券を渡してから8分ほどで
冷え冷えの一杯が供される。


イメージ 2


彩の鮮やかさは同じだね。


イメージ 3


花札大の鶏肉が二枚。
低温調理でしっとりした舌触り。

蒲鉾はなくなっている。


イメージ 4


葱が水菜に変わり中央に。

酢橘の輪切りが一枚。


イメージ 5


蕪は軟らかく炊かれているが
少々の土っぽさ。

岩海苔はたっぷり。


イメージ 6


トマトは深紅であんまい。
やや大きくなっているかも。


イメージ 7


麺はやや細、縮れ。透明感があり
表面はプリッとしている。

滑らかにつるんと啜れ、
しこしこした噛み応え。

量は200gちょっとか。


スープは魚介塩。
表面にはオリーブオイルが滴々と浮かび青い香り。

煮干しと書かれていても
にぼにぼ感は弱めで、塩の鹹さも尖りもなく、
かなり優しい味わい。

なまじ冷たいので、もうちょっと強さが欲しいところ。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


待ち列こそできないものの、店内はほぼほぼ満員が維持されていた。

接客も頗る丁寧だし、良店だね。