RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

鯛塩そば 灯花(3)@ラゾーナ川崎プラザ 2019年4月13日(土)

コンスタントに限定を出している店だから
たぶん今日もと思い足を向ければ案の定。

イメージ 1


それにしても「第二段」なのね。
「弾」が正しいと思うけど。


食したのは、
厳選甘海老薫る春の芳醇海老らぁ麺+大盛。
値段は830+100で930円。

汁モノではあるけれど、まだ外気温はそんなに高くないし。

10:45の着で
16番のベルを渡され待つこと6分。


イメージ 2


ん?
見本の写真に比べても、過去食べた品に比べても
チャーシューがちっちゃい気がする。


イメージ 3


チャーシューはトランプ大の低温調理が一枚。
匂いがあまり良くない。

その上には葱と刻んだ柚子。

海老一尾はぷりぷりして処理も上々。


イメージ 4


メンマは穂先が一本。
薄色・薄味で軟らか。


イメージ 5


麺は細、ストレート、軽くウェーブ。
表面つるつるでつるんと啜れる。

ぷっつりした噛み応えに喉越しも善し。

量は200gちょっとあるかな。


スープの海老は鼻を近づけるとほわんと香る程度。

味の方向性はアメリケーヌソースを薄めた様な。
なのでがっつり来る強さはなく、比較的軽やかな旨味。

殻や尻尾も砕かれているようで、細かい粒子が微かに舌にあたるも
不快感はない。

重過ぎず腹に堪えないこともあり
綺麗に完飲。

価格の大部分をスープ代が占めていることを勘案すれば
あだや疎かにはできず。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


単価が千円を超える品を除けば、できるだけ制覇しておきたいとは思う。