RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

中華そば いちや(10)@川崎 ラーメンSymphony 2019年3月10日(日)

たぶんこの品はまだ未食だったかと。

イメージ 1


11:05の入店で先客は三。その後
食べ終わって出るまでの来客は六。


食したのは、
海老しお油そば
値段は780円。

以前の表示よりもちょっとだけ値上がりしてるかな。

大盛無料とのことなので
食券を渡す時にお願いする。


6分ほどで
白い厚手の丼に入った一杯が
カウンター越しに渡される。

イメージ 2


いい面構え。
具材の配置が美しい。


イメージ 3


メンマは薄く色付き軟らか。
味も軽く発酵香もそこそこ。


イメージ 4


ホウレン草は大きく一掴み。
これも軟らかめに茹っている


イメージ 5


中央には卵黄。その上には糸唐辛子。

葱が盛られ、魚粉が掛かっている。


イメージ 6


チャーシューはトランプ大のバラ肉が二枚。
炙られ香ばしい。


今日は卵黄のカタチを気にすることなく
いきなり混ぜ始める。

イメージ 7


イメージ 8


麺は中、やや細、ストレート、軽くカール。
表面つるつるでするっと啜れる。

もっちりとした噛み応え。
芯もそこそこ残り、やんわりとコシもある。

量は300gに足りないくらいか。


味付けは海老塩と書かれてはいるけれど
海老の旨味はそれほどでも。

加えて塩味もさほどはせず、
降られている魚粉や落とされている卵黄の味がくっきりする
かなり薄目の味付け。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


駅中なので便利に使わせて貰ってはいるけれど、
メニューはほぼほぼ制覇しちゃった感あり(除く、辛いもの)。