RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

厳選煮干ラーメン 初代 にぼ助@御茶ノ水 2019年3月4日(月)

丸善】の裏手【駿台1号館】の真向かい。

イメージ 1


店内は厨房を囲むコの字型十五席と
壁に向いた四席のカウンター。

11:45の入店で先客は五。その後
食べ終わって出るまでの来客は四。


券売機は入り口正面。

イメージ 2


イメージ 3


食したのは、
特製にぼ助ら~めん。
値段は1,000円。

「限定」として《塩味》が供されているとのことで
それで。

麺量確認もあるので大盛りをお願いする。
並・中・大は同料金。


食券を渡してから5分ほどで
熱々の一杯がカウンター越しに渡される。

イメージ 4


おや、この野菜はなんだろ?
何れにしても面白い盛り付け方。

白髪葱も一盛りされている。


イメージ 5


チャーシューは子供の掌大、薄めが三枚。
二枚はロース、一枚はバラ。

特製分はバラ肉のようだけど、自分はロースの方が
旨味が有って良かった。


イメージ 6


メンマは増されているみたい。
軽く色が付き軟らか。これは美味しい。


イメージ 7


イメージ 8


玉子は薄い色付き。
半分に割れば黄身はやわやわ。

味付けは薄目。


イメージ 9


イメージ 10


麺はやや細、ストレート。

表面は滑らか、口当たりはしこしこ。
箸で持ち上げると、端の部分がピンと跳ね、生きが良い。

つるっと啜れ、ぷつっとした噛み応え、すっきり喉越し。

量は200gちょっとだろうか。


スープは表面に油の層。皺がよるほどの油膜。
目の前に置かれた途端に煮干しがむんむんとする。

一口含むと熱々。
動物系のベースにクセや臭みの無い魚介系が綺麗に乗る。
新鮮な青魚が、すっと尾を翻して駆け降りて行くようなすっきりさ。

旨味は強めもしつこさはなく、にぼにぼ感が苦手な人でも
問題なく食べられるんじゃ?


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


《つけ麺》は夕方からの販売とされているので断念したが、
夏場は何とはか昼時にも出して欲しいもの。